Amazonギフト券買取の疑問集まとめ:カードタイプも対象になるの?

Amazonギフト券買取の疑問集まとめ:カードタイプも対象になるの?

様々な買い物に使えるamazonギフト券は、とても便利なものですが、使い道がなく持て余しているという人もいるでしょう。

そんな使う予定がないamazonギフト券は、買取をして貰い現金に換えることがおすすめです。

amazonギフト券買取業者では、様々なタイプのギフト券を取り扱っています。

ただ、カードタイプに関しては買取が難しいといわれることもあります。

カードタイプはなぜ買取に適さないのか、買取はできるのかなどを簡単に見ていきましょう。

買取が難しいといわれる理由

amazonギフト券買取業者では、メールで手軽に送ることができるEメールタイプ以外に、形のあるプレゼントを贈りたい場合に最適なカードタイプ・シートタイプなど様々なタイプのギフト券を取り扱っています。

買取手続きは、コード番号を送ることによって行う形が殆どのため、店舗に出向く必要もなく、自宅にいながら手軽に買取をして貰うことができます。

ギフト券のタイプや額面に関わらず買取可能となっている業者が一般的ですが、実際に手続きに進むと買取ができないと言われてしまう可能性があるギフト券も存在します。

それがカードタイプとシートタイプです。

カードタイプとシートタイプの特徴は、コンビニで手軽に購入できることです。

誰でも手軽に購入できるというのは、大きなメリットとなりますが、その手軽さを犯罪に利用する人もいます。

アダルトサイト閲覧の代金などの理由をでっちあげ、不安を感じる相手に対しamazonギフト券を買いに行くように命じ、購入してきたギフト券の番号を聞き出すなどの特殊詐欺は珍しくありません。

コンビニで手軽に購入可能なamazonギフト券はこうした犯罪に使われることも多く、そのギフト券を買取すれば業者もトラブルに巻き込まれることになります。

犯罪の片棒を担ぐことにならないように、コンビニで購入したカードタイプ・シートタイプのギフト券に関しては、買取り不可とする業者が多くなっています。

本当に買取して貰えない?

カードタイプやシートタイプのamazonギフト券全てが、買取り不可となる訳ではありません。

コンビニ以外で購入したamazonギフト券であれば、問題なく買取対象となることが殆どです。

ただ、自分で購入したamazonギフト券であれば、どこで購入したかどうか手軽に振り返ることができるでしょう。

しかし、人から貰った、プレゼントで当たったなど、他の人が購入したamazonギフト券に関しては、どこで購入したかを知ることはできません。

親しい人から貰った場合であっても、買取のために購入先を聞くというのは失礼な行為です。

どこで購入したか分からないカードタイプのamazonギフト券がある場合は、コード番号を確認してみると良いでしょう。

カードタイプのコード番号は、銀色のスクラッチを削らなければ分からない状態となっています。

スクラッチを削ってしまうと、買取の対象にならないのではないかと不安を感じる人もいるでしょう。

しかし、買取で重要となるのはスクラッチではなく、有効なギフト券かどうかということです。

スクラッチを削って表れたコードの最初の文字が、AQとなっている場合は、コンビニで購入したカードということになります。

シートタイプの場合は、WAから始まるコードが印字されていれば、コンビニ発行のものです。

これらは、買取の対象とならないことが殆どのため、amazonでの買い物で使うことがおすすめです。

買取前の確認事項

コンビニで発行したギフト券でなければ、カードタイプでもシートタイプでも買取の対象となります。

ただ、買取をして貰えるのは、未使用で期限切れになっていないものです。

amazonの買い物で使っていなくても、折角貰ったのだからと自分のアカウントにコード番号を登録した後のギフト券は、使用済みとなり買取対象にはなりません。

買取を依頼する前には、アカウントに登録をしていないかを振り返ってく方が良いでしょう。

さらに、amazonギフト券には期限が存在します。

2017年4月以降に発行されたamazonギフト券の期限は、発行から10年となっていますが、それ以前に発行されたギフト券の期限は1年のみです。

貰ったけれど使わないからと、しまい込んでいたamazonギフト券に関しては、期限切れを起こしている可能性があります。

ただ、カードタイプのamazonギフト券に期限は明記されていません。

買取を依頼する前には、いつ頃入手したギフト券か思い出しておく方が良いでしょう。

そして、もう一つ自分で購入したamazonギフト券を買取して貰う場合は、購入時のレシートを用意しておくことがおすすめです。

レシートがなければ買取をしない業者もあれば、レシートがあることによって買取額がアップする業者というのも珍しくありません。

カードタイプの買取事情

amazonギフト券買取は、様々なタイプのギフト券が買取の対象となる便利なサービスです。

ただ、amazonギフト券を使った犯罪が行われることが増えてきており、特殊詐欺などに使われやすいカードタイプとシートタイプの買取に関しては、慎重な対応をする業者が多くなっています。

中でも、コンビニで発行されたものは、買取対象とならないことが多いものです。

このように、買取り不可となるギフト券も存在しますが、コンビニ発行以外のものであれば問題なく買取をして貰えることが殆どです。

しますが、コンビニ発行以外のものであれば問題なく買取をして貰えることが殆どです。

【PR】買取マンボウの口コミ評判

多くの利用者を抱える人気ギフト券買取業者、「買取マンボウ」。その口コミ評判を客観的な立場から解説していきます。

また、「ちゃんと振り込まれるのか?」、「危険じゃないのか?」などの疑問点にも納得のいく回答を紹介しています。